復活のブログ

理想のショットを追い求め

日々奮闘しています。

今年こそは一気に80切りへ・・・・!

ゆ~~~~くりテークバック!

今日も練習行ってきました。
急に寒気が入ったので、寒いですね~!


さて、テーマは『小さなトップで、下半身で引っ張る切り返し!』
の、しこしこ練習です。


今までの癖でついつい大きく上げてしまう(´;ω;`)
下半身先行の、切り返しのタイミングがなかなダメポ!です・・・・・


私のばやい、アドレスから右足を軸にして、左ひざを曲げながら腰を右回転
する事で、テークバックをしやすくした状態を作って始動開始します。
(この時上半身は動かしません)(言い方を変えると、上半身を固定した
状態で、下半身を右回転しちゃいます。

これで初めて、ヘッドが後方にテークオフして、バックスイングが始まり、
腰から肩の高さ付近(本来のトップよりも手前)で、曲げた左ひざを一気に
蹴り上げる(延ばす)事により、勝手に切り返しが起こり、一気に振りぬく!


で、練習してきましたが。。。。今一切り返しのタイミングが掴めません。



で、考えました。
更に更に、ゆ~~~~~くり上げて!


切り返しのタイミングを 左ひざの蹴り上げではなく、腰を左回転させる事
(ここで、逆ひねりです)で切り返し、その後に左ひざの蹴り上げにより
ヘッドを走らせる!


これを実践してきました。


今までのスイングの感覚とはちょっと違う!!


ダウンスイングでは、ほとんど腕の力を使っていない感覚!
または、筋肉をほとんど使ってない感覚です。

今までのフルスイングよりも、何気にヘッドが走っている感じです。


ん~~~~~~~~~!逆ひねりだ~~~~!












×

非ログインユーザーとして返信する