復活のブログ

理想のショットを追い求め

日々奮闘しています。

今年こそは一気に80切りへ・・・・!

5番アイアン

私が、5番アイアンをバシバシ打てる様になったのは、
ほんの3ヶ月ほど前からです。


それまでは、ショートアイアンでスイング作りに取り組んでいた事もあって、
あえて打たなかったという理由がありますが・・・


本音言うと、そのイメージは・・・
『難しい番手だな~!、なかなか芯に当たらないな~!』
という事で、目を背けていた番手でした。


少なく見ても5番アイアンは、9番や7番などと比べると、
『一気に難しくなる』という感覚がありますね。


そんな難しい5番アイアンを どうしても打てる様になりたかった!
ラウンドで、芯喰ったナイスショットに憧れて・・・・松山プロの様に、
ビシッ!と強い弾道が打ちたかった。


そのためには、スイングが良くならなければ打てないと思い、
スイングを見直し、色々と試行錯誤しながら、何とか打てる様になりました。



特に注意したのは、

 ① 軸を中心に、回転スピード(ヘッドスピード)を上げるために、
  『右に乗ってから左に乗る!』を完全無視して、
   コマの様に、その場で回る!事を目指しました。
   (コマの回転で、軸が右や左にずれたらどうなるかお判りですね。)
          そのために、まずやり始めたのが、その場で腰を右回転させる!です。


   その後、腰と左ひざとの連動に注目し、左ひざと腰の右回転主導で、
   上半身を右に上げやすい状態を作る事に気づき、手上げではなく下半身の
   捻転主導で、上半身をうまく連動させる事が重要と気づく。


 ② もう一つは、同じくヘッドスピードを上げるために最も重要な
   『左の壁と曲げた左ひざを一気に伸ばす蹴り上げ』です。
   これで、一気にヘッドが走ります。
   左の壁が出来ていなかった(左に流れていた)私は、結果的に
   左ひざをピ~ンと伸ばす事によって、必然的に壁が出来、
   ヘッドが走り、力強いインパクトが出来るようになりました。


この2つが出来た時点で、5番アイアンが難なく打ち込める様になっていました。


そして今は、①と②に加えて、腰から肩の高さくらいまで上げたら、鋭く腰を
左に切る(回転させる)に取り組んでいます。これによって、手で打ちに行くを
防ぐ事が出来、下半身の逆回転で上半身を引っ張る事(切り返しが起こる)
が出来ます。


推定ですが、170~180ヤードくらいは何とかキャリーしていると思います。
まあ、プロじゃないんで、最低限までは来れたと思っています。


数か月前までは、苦手意識があった5番が、鋭い回転で気持ち良いショットが
出来ます。今だに、意識の中では不安感があるんですが、実際打ってみると、
バシバシ打てちゃうんです。


まあ、最近主流に成りつつある、ユーティリティにして、5番アイアンは
使わない。という方もいるでしょうが、たとえ使わなくとも、打てるレベルに
だけはなりたかった。が、本音かもしれません。


今は、極力5番アイアンを使って、ラウンドする様に心がけています。
現場で、上手くいった時は、思わず・・・・ニヤリッ!!!

×

非ログインユーザーとして返信する