復活のブログ

理想のショットを追い求め

日々奮闘しています。

今年こそは一気に80切りへ・・・・!

体重移動なんて・・・・!

体重移動をする目的って・・・・・?


何でしょ?


力強いインパクトの実現のため?




体重移動が大切!なんて言ってる時代じゃないと思いますが。




確かに、体重移動をうまく習得してプロになっている方々は多いです。


様々な情報でも、体重移動が出来なきゃゴルフにならない的な流れが


いまだに有ります。




でも、


私の場合は、体重移動よりも『その場で回転する!』


選択した事によって、


まともに打てなかったロングアイアンまで打ち込めるようになりました。





何より、体重移動を意識したスイングを目指した場合、


『軸ブレ』のリスクを抱え、スエーのオンパレードに成りがちです。



秒単位のスイング中に、右足体重だの左足体重だのって・・・やめた方が良い!


と言うか、体重移動って言葉そのものが『NG』です。



肩がどうだの、体重移動がどうだの、まるでゴルフを難しくするために
言っているとしか思えない。


こんな迷宮入りのための呪文に踊らされずに、もっとシンプルに考えたいものです。




全ては、腰の捻転!そしてその腰に連動しているひざや上半身の動き
(これをボディーターンと言うんでしょうか)体の動きそのもの!
これだけを考える事が、重要だと思います。



上手く打てなくて、体重移動を一生懸命にやろうとしている方が居たならば、
考え方を変えて、『その場でターンする!』を考えてみませんか?

×

非ログインユーザーとして返信する