復活のブログ

理想のショットを追い求め

日々奮闘しています。

今年こそは一気に80切りへ・・・・!

アイアンが苦手でした!

2年ほど前、ゴルフを復活させた時点では、アイアンがまともに打てなかった。
もちろん、ドラやウッド系全般にショボい球筋でした。


ごまかし練習して、いざラウンドへ・・・・・・撃沈100叩きの刑でした。
(ベスト80回まで行った私ですが、完全にスイングぶっ壊れていました)


それからの2年間、スイングを何とかしなければ・・・・との思いで、
練習に励みました。



ただ、闇雲に打てば良いってもんでもありませんね!
間違ったスイングで、練習すればするほど、『下手を固めてしまう!』


その危機感で、『体の動きを真剣に考え始めました。』
そう!体の動きです!!



例えば、レッスンで教えてもらう時や、上級者に教えてもらう時、もしくは
ゴルフ雑誌の見出しなど・・・・


右肩を〇〇しろとか左肩を〇〇しろとか、胸がどうだの、腰がどうだの・・・・
こんな事を言われたり、読んだりした事がないでしょうか?
(良く練習場のレッスンで飛び交っているみたいですけど)


有る! という方に質問です。


その時どう感じましたか?聞いて意味が解りましたか?そして出来ましたか?
きっと、そう簡単に出来なかったんじゃ無いですか?


肩、胸、腰、肘、膝・・・・・もちろん、お判りでしょうけど!
全部体にくっついていますね。と言うか、体の一部です!


その一部分を指摘してこうしろ、ああしろって言う指導は、
適切な教え方では無いと思います!・・・・・・単に混乱を招くだけ!


おそらく、こう言う言い回しが『ゴルフは難しい!』と誤解される
要因かと思います。


では、どう言えば判りやすいんでしょうか?


テークバックを行なう時に、『出来るだけ手で上げないで、体の回転で
上げましょう』という言い回し!
                 
体の回転で上げるとは、どういう事なのか?


もしも、私だったらこう言います!
『出来るだけ手で上げないで、体の回転で上げましょう!』
             
まずは、下半身ですが、アドレスの右ひざを固定しておいて、左足のひざを
真っすぐ前に折り曲げてみて下さい。そうすると、腰が少しですが勝手に
右回転します。この準備が出来たら、胸を右回転してみて下さい。

こうすると、手上げではなくて、体の回転(体全部の回転)が出来ます。
言い方を変えれば、テークバックが腕の力に頼らず、体の回転につられて
スムーズに上がりやすくなります!


ここで大事な事は、テークバックは上半身だけで行うものでは無い、と言う事を
知ってもらう事なんです!


ゴルフのレッスン等で、先生の言っている意味がなかなか理解できない方々、

それは、先生の言い方に問題が有ると思います。
(わざと教えないプロも中にはいるみたいですよ。成長が遅ければ遅いほど、レッスン回数が増えて、
 商売になるからかもです。)



さて、この位にして、私が練習でスイング改造しながら体の動きを注意深く
考えながら打ち込んだ結果、良いショットがどんどん出て来て、自信と言うか
確証を掴みました。


今は、2年前アイアンが打てなくて、ウッドがへなちょこだった状態から
脱出し、4番アイアンまで(3番以上は持っていないので)気持ち良い
ショットがどんどん打てます。そしてドラもその他のウッドも気持ち良く
振りぬけます。


これからこのブログで、ゴルフが上手くいかなくて悩んでいる方々に、
包み隠さず、報告していこうと思います。
何故なら・・・・・・私自身が散々悩んで、遠回りしてきたから!


ではまた!






×

非ログインユーザーとして返信する