復活のブログ

理想のショットを追い求め

日々奮闘しています。

今年こそは一気に80切りへ・・・・!

自分を分析2!

明けましておめでとうございます。

皆さんのゴルフが飛躍の年になりますように!




さて、


自分を分析・・・その2!


という事で


ラウンド時の心理分析を


してみたいと思います。



まずは


ティーショット


  昔の自分・・・・『上手く打てるかな~?』
          『ドライバーのスイング!苦手だな~』

          『みんな見てるし・・・緊張するわ~』 
           
  現在・・・・・・『練習どおりにスイングすれば、フェアウエー真ん中でしょ!』



セカンドショット


  昔の自分・・・・『とりあえずうまく芯に当てないと・・・』


       現在・・・・・・『アイアンであればしっかり打てる!練習どおりに!』
          『ウッドやユーティリティーの場合は、力まなければ上手くいく』 


アプローチ
  
  昔の自分・・・・『ザックリ、トップしたくないな~』


  現在・・・・・・『インパクトをしっかり打つ!力を抜かないでしっかり打つ!』
  

パター


  昔の自分・・・・『距離感が判らないや!感性で・・・!』


  現在・・・・・・『距離感が判らないや!感性で・・・!』 



昔の自分とは、100切り出来なかった頃です。



こう見ると

パター以外は、心理状態が全く違います。

(パターを何とかしないといけません!!)


練習方法を見直し


体の動きに着目した結果の表れかと思います。



昔の練習では、クラブの動きしか見ていなかった!


今の練習は、クラブの動きなんて気にしていない!
      体の動きさえしっかりさせれば、納得のいくショットができる!
      
       


不安感があまり無いラウンドは


多少の余裕が生まれ


周りの景色もじっくりと見えてきます。



ゴルフは

上手くいかないから

楽しい!



上手くいけば

もっと楽しい!


です。


×

非ログインユーザーとして返信する