復活のブログ

理想のショットを追い求め

日々奮闘しています。

今年こそは一気に80切りへ・・・・!

スイングの軌道修正!・・その2

前回の記事(スイングの軌道修正)に続いて、その2です。


前回の記事では、


 ①アドレスでは、めっちゃ!脱力する。(全身、グリップも)
 ②右ひざは、完全固定させる。
 ③テークバックの始動は、左ひざをまっすぐ曲げながら腰を右に回転
  させてから上げ始める。
 ④腰から肩の高さくらいで、腰を左回転(逆ひねり)と同時に曲げた
  左ひざを ピーンと延ばす。
 ⑤頭は、打ち終わるまで残す。


この5つです。と書きました。



で、③と④を 少し軌道修正したいと思います。
 
 ①アドレスでは、めっちゃ!脱力する。(全身、グリップも)
 ②右ひざは、完全固定させる。
 
 ③テークバックの始動は、右ひざをまったく動かさないで、左ひざを
  まっすぐ曲げながら(この時体重の60%くらいを思い切って左足に
  掛けます)それにつられて、テークバックを開始します。


 ④肩くらいの高さにクラブが上がったら、体重をかけた左足で地面を
  蹴り上げる。(ここに、逆ひねりを入れる方が良いかもです!)
 
 ⑤頭は、打ち終わるまで残す。

 

 


ここで、大事なのがアドレス時のグリップをフィニッシュまで維持する事!
私は、特に右手首の角度にこだわって、トップでもインパクト時でも
右手首の角度は維持したまま打っています。

まあ、文字で書くと難しい様に思えますが、実際やってみるとトップからの
ダウンスイングが、めちゃくちゃスムーズに引き戻ります。(加速する!)

この①~⑤は、言い方を変えると、『ブランコの立ち漕ぎ』と同じ様な
ものです。ブランコに立っただけでは、漕げませんね。両膝を曲げて延ばす
を繰り返すことで、加速しますね。

この原理と全く同じで、③で曲げた左ひざを④で延ばすだけ。これで、
ダウンスイング(ヘッド)が加速するというものです。

決して、腕力などで打つものじゃないんです。(ここを理解してほしい)
体(下半身)のひねり戻しで上半身を引っ張る事がスイングだと思います。



さて、これを是非体感してもらいたいのですが、

簡単に体感するには、52℃や58℃のウェッジで、30ヤードくらいに
目標を見つけて、①~⑤までを体感してみて下さい。
もちろん、30ヤードなので、スタンス狭くして、ゆっくりと
小さな①~⑤をやってみて下さい。


同じところにポンポンと軽~くフワッと言う感じでアプローチできます。

そこから始めれば、脱力できるし、身体の回転で打つ!が体感できます。

出来たら、徐々に番手を上げていって、5番アイアンなんて面白い様に
打つことが出来ます。

上手く打てない方、是非、お試しあれ!














×

非ログインユーザーとして返信する