復活のブログ

理想のショットを追い求め

日々奮闘しています。

今年こそは一気に80切りへ・・・・!

スイングの軌道修正!

先日の事、田舎へ行ってきました。
久しぶりに会った2人の娘と共に・・・


その帰り、彼女たちの要望でゴルフ練習場へ立ち寄りました。


内心、子供たちがやっとこさゴルフの魅力を判ってくれたみたい!
嬉しい気持ちで、ワイワイガヤガヤと楽しんできました。


私的には、このところ調子が良い(練習場では・・・)改造中スイングを
まったくの初心者である娘2人にレクチャーしてみよう!
上手く打てるようになるのかな~~~~?
いや、自分が出来ているんだから絶対に直ぐ打てるようになる!!!


との自信もあり、しっかりと、出来る限り判りやすく伝授してみました。


その教えた事は、


 ①アドレスでは、めっちゃ!脱力する。(全身、グリップも)
 ②右ひざは、完全固定させる。
 ③テークバックの始動は、左ひざをまっすぐ曲げながら腰を右に回転
  させてから上げ始める。
 ④腰から肩の高さくらいで、腰を左回転(逆ひねり)と同時に曲げた
  左ひざを ピーンと延ばす。
 ⑤頭は、打ち終わるまで残す。


この5つです。


2人とも、一生懸命に取り組みますが、なかなか脱力出来ないみたい。
教えられた様にやろうとすればするほど、力が入ってしまう。


それでも時折、自分でも驚くようなショットが生まれると、
ニコニコ嬉しそうでした。


私は私で、なかなかできない2人を見ていて、『こんな簡単なレクチャー
でも出来ないのかな~~?』


『教え方が悪いのかな?』『難しくは無いと思うんだけどな~?』


ちょっと複雑でした。ん~もっと簡単にしなきゃダメか???



と言う事で、本題に入ります『スイングの軌道修正』 


で、昨晩の練習でこの5つを少しづつ、あーでも無い?こーでも無い?
と、イジリながらショットの感触を探っていた時、


『んんんんんんん~~~~~~~?』なんだこれは???


そのショットは、自分にとってはものすごく納得のいくショットでした。


何よりも、インパクトの感触が『ステキ~~~!』
テークバック軌道が『ぶれない!ステキ~~~!』
右手首の形が『維持できている!ステキ~~~!』
思い切り打込める『きゃ~ステキ~~~!』
だ、だ、だダフリが激減している『うっとり~~~!』
左足一本でフィニッシュまで見事に回って『ススス、ステキ~~~!』
方向性も玉の上がり具合も・・・『うっふん!!!』


さ、さ、さ、更に進化した。・・・・・・・・・いい歳こいて思わずニンマリ!


5つのドリルの中の、③を少し変えただけで、別次元にワープしました。


詳しくは、次回の記事で書きたいと思います。
③がもっとシンプルになります。。。。。。むふふっ!





 
 

×

非ログインユーザーとして返信する