復活のブログ

理想のショットを追い求め

日々奮闘しています。

今年こそは一気に80切りへ・・・・!

スイング作り!

今から2年ほど前にゴルフを復活させ、練習場通いが始まりました。


練習課題は、何が何でも、スイングをしっかり作る事!

で、考えたのが・・・・・『ショートアイアン中心に作る』

ショートアイアンなら、さほど力まずにじっくりと打てますしね。


最初の1年間は、ピッチング1本修行でした。
(他のクラブは持って行かない!あると使っちゃうので)


そして2年目(今年)は、ピッチング修業が功を奏し上手く打てるようになったので
9番アイアンの2本修行に切り替えて、6月頃まで打ち込みました。
(この頃、多少自信が出てきたので、キャビティアイアンをやめて、ず~~と憧れて
 いたマッスルバックアイアンを購入)


7月頃から、8番、7番、6番と打ち込み、いよいよ苦手だった5番アイアンへ。
(その5番アイアンがいとも簡単に打てたので、4番を単品購入)


9月頃になると、58度~4番アイアンまで、そつなく打てるレベルになった。

10月から、ドライバー、3W、4Uと、ウッド系の打ち込みを開始。

現在、ドライバーも今までの振り方とは全く違ったボディーターンスイングで
打ち込めるレベルになってきた。

ざっと、こんな感じでスイングを作ってきました。




これは結果論ですが・・・・・


アイアンの振り方とウッド系の振り方は別物ではなく、アイアンで作り上げた
スイングで、全く問題なくウッドが打てる!という事。


それどころか、ドライバーの飛距離が2年前と比べて30ヤードくらい伸びた!

現在、推定ですが240ヤードくらいはキャリーしていると思います。

まあ、アマチュアの月一ゴルファーなので、240飛べば充分です。


練習場に行っても、なかなか上手く打てなかった時を思えば、自分でもびっくり
するほど、全てのクラブで芯を捉えたショットが出来る様になってきました。




あ、そうそう、スイングを作るにあたって参考にしたツールを書いておきましょう。


もちろん、最初の頃は体の使い方が判らなかったので、ユーチューブを参考にしました。
それと、自分自身が、体の使い方にこだわって、試行錯誤を繰り返した事が良かった
と思います。



上手く打てなくて、悩んでいる方がいましたら、ぜひ参考にしてみてください。
























×

非ログインユーザーとして返信する